Sayaさん
2016年度
SCHOOL OF VISUAL ARTS
MFA Fine Art学部入学
Question1
· 今、どのような暮らしをしていますか?(ルームシェア等)
マンハッタンイーストビレッジにアパートを借りています。ルームシェアなどはしていないです。
· また、どのように今の住まいを探しましたか?
当時はニューヨークに来たばかりで右も左も分からない状態だったので、地道にStreetEasyというサイトで見つけた物件を一軒一軒見せて貰い、今の所を探しました。
· ニューヨークに初めて住んでみて、数ヶ月が経った今、ニューヨークの印象を教えてください。
日本は東京出身ですが、そこまで変わらないという印象です。着いたばかりの頃(約2年前)はどこもかしこも見覚えがなく、悪いところばかり見えてきて不安しかありませんでしたが、さすがに2年も経つと特にマンハッタンはよく練り歩きましたので最早庭のような感覚です。むしろ東京よりも地図は分かりやすく、歩いているだけで楽しいので飽きません。
· 生活の中でニューヨークならではの良い点と悪い点を教えてください。
地下鉄がいくら乗り継いでも一定料金なところは本当に助かります。人間の適当さは、良くも悪くもありますが私は割と好きです。
悪い点はとにかく街が不衛生なところと、物価の高さです。あと地下鉄の気まぐれさには未だに予定を狂わされます。基本的に信用できる交通手段は己の足のみです。
· P.I. ART CENTERに入学したのは何時頃ですか? また、どのくらいの期間いましたか?
授業のある日は基本的にずっとPIにいてポートフォリオ作りをしていました。1日何も授業が入っていない日などはギャラリーを見に行ったり、適当に街を歩いたりしました。
Question 2 受験を終えて
· P.I. ART CENTERに入学したのは何時頃ですか? また、どのくらいの期間いましたか?
2015年の5月頃から、約1年間お世話になりました。
· なぜ留学を志しましたか?P.I. ARTCENTERを知ったきっかけは何ですか?
アメリカへ留学へ行きたいとは卒業前からずっと考えていたので、日本の美大を卒業後すぐにニューヨークへ来ました。
PIは大学院へのポートフォリオ制作についてどうしようか、インターネットで検索したときに一番にヒットしたので知りました。
· P.I. ART CENTERに通っている間の生活の流れはどのような感じでしたか?またその間、不安や不満などはありましたか?
入学してすぐは周りに大学院進学を目指す生徒があまりおらず、不安もありましたが、時が経つにつれスタジオに生徒も増え、ともに頑張る仲間がいることでとても勇気づけられました。
· PI ARTCENTERではどのような事をしましたか?
作品作り、エッセイを中心に大学院受験に向けて準備していました。
· また、受験するにあたり、何に一番苦労しましたか?
作品は勿論ですが、何よりエッセイが一番時間がかかったと思います。日本語でも苦労するものを、違う言語で如何に自分の思っている通りに伝えることができるか、多くの先生に手伝って頂き完成させることができました。
· P.I.ART CENTERでは、実際にどのような事が役に立ちましたか?
大学院を卒業し今アメリカで成功されているアーティストの先生や、同じ夢を持つ友達、たくさんのコネクションを作ることができ、情報交換や大学院のオープンスタジオ、ギャラリーなどに共に足を運んだりしました。
· 英語はどのようにして勉強しましたか?
PIでのアメリカ人の先生とのマンツーマンのセッションがかなり英語の勉強になりました。
· これから留学を志す人へのアドバイスなどはありますか?-
海外で、しかも受験をするとなると不安もたくさんあると思いますが、得るものは確実にたくさんあります。頑張ってください!