住まいと生活

明けましておめでとうございます。

例年に比べて暖かいと言われていたニューヨークもようやく冬が訪れていて、先週にブリザードが直撃し、一気に街は真っ白な雪景色になりました。

今回は、留学にあたり、まず直面する問題である住まいについて現状をお伝えしようと思います。

留学生は、留学を心に決めて、まず初めに学校を調べ、学費を払い、その地へ行く一ヶ月ほど前から、住まいを探しはじめます。お部屋探しを留学エージェント等にお願いしている方は、ほとんどの場合、ホームステイ、もしくは一人暮らしのアパートになりますが、実際のほとんどの学生(ニューヨークに限る)は、ルームシェアをしています。というのも、ここニューヨークでは、家賃が東京以上に高く、さらに日本のように一人暮らし用に作られているアパート自体が多くありません。

海外に来て最初に当たり外れがあると言われているホームステイ、頼る人を作りづらい一人暮らしをするよりも、自分の住む場所は学校との距離、最寄り駅などを気にしながら自分で決めて、同じ境遇の仲間、ニューヨークで働いている方と一緒に住んだりするのも一つ考えてみては如何でしょうか? ルームシェアにも、もちろん色々と問題が発生することがありますが、何よりも住む前に彼らとコンタクトを取れ、色々と質問できるという強みがあります。

そこで幾つかのニューヨーク情報サイトを紹介します。

MIXB (日本人のためのニューヨーク情報サイト)

ADD7 (日本人のためのニューヨーク情報サイト)

Craigslist(情報交換用の大型掲示板 *要英語)

他にも色々なサイトがありますが、まずはこのようなサイトで現地の情報を仕入れて、留学前に住まい、生活に備えることができます。

また、このような事に関しても分からないことがありましたら、何時でもご連絡ください。現地日本人スタッフが丁寧に対応致します。